ブログ運営について・・・


さて・・・

長年「webDiaryPro」でブログを運営していましたが、ハッキング被害に遭い、ブログシステム変更を余儀なくされたのが今年に入ってからの話。
「あ~・・・またスクリプトを探さなきゃな」てな感じでスクリプト探しが始まったわけですが、理想的なスクリプトにはなかなか出会えず。
「freo」は高機能で便利なんだろうけど、どうにも使いにくく、フリーのPHPスクリプトは機能がシンプル過ぎてこれまた使いにくいとヤドカリの如くブログシステム変更を繰り返してたっけな。
そんな時に、無料で独自ドメインが使えてカスタマイズも自由というライブドアブログと出会い、これでホスティング代の節約ができると糠喜びしていたら、ホスティング契約を解除するとメールサーバが使えなくなるという間抜けなことに気づきました。
いや、メールサーバが使えなくなるといろいろと困ることがあるもんで。
で、結局は引き続き契約更新することに。
契約更新した以上は、webサーバを有効活用しなきゃな・・・なんて考えていたら、Wordpressと出会い、ようやくこのWordpressで落ち着いたというわけです。
やれやれだぜ。

今度こそ今後はこのWordpressでブログを運営していきたいと思います。

過去の記事は気が向いたときにでも都合の悪い記事は削除しながらちまちまと公開していこうかと。

てなわけで、ひっそりと運営していきたいと思いますのでひとつよろしく☆