新ブログ、始めました。

投稿者: | 2023年1月16日

2016年の小学校受験から約7年が経過した2023年3月・・・わが娘は第一志望校だった小学校をまもなく卒業します。

家族で話し合って選んだ小学校は娘の資質に合っていたのか、毎日元気に登校していました。
欠席することもほとんどなく、学校生活を通じて様々なことを学んだのではないでしょうか。

小学校生活の終わりに先立ち、これまで書き綴ってきたお受験ブログを終了することにしました。
お受験ブログではお受験準備や幼児教室についての情報や雑多な話を投稿し続けてきましたが、ブログを立ち上げた2016年から数年の間で時代は大きく変わりました。
お受験事情の変化に拍車をかけたのは昨今の感染症ではないでしょうか。
感染症による緊急事態宣言はこれまでの常識や慣例、価値観を大きく変えるきっかけにもなり、これを境にお受験事情も大きく変わりました。
また、我が家がお受験真っただ中の時に励みにさせていただいたお受験ブログの多くは更新が停止したり、私と同時期に運営を開始したお受験ブロガーの多くが運営を終了したりと終焉が見えてきた気もしました。
こうして時代が変化した今、私がこれまで発信してきたお受験に関する情報や記録は古いものとなりましたので、これを機にお受験ブログを終了することにしました。
この他にも理由はありますが、別の機会にお話しすることにします。

今後はこのブログを通じて、中学受験や小学校受験回顧録、教育関連を中心にプライベートネタや関心ごとなど雑多に書き連ねてつつ、過去のブログやお受験ブログのエントリーを再録していこうと思います。