小学校受験から6年・・・

投稿者: | 2023年1月17日

2016年、我が娘は小学校受験に合格しました。
我が家が第一志望校に選んだ学校はマイナーな学校で、決してブランド校や難関校ではありませんが、家庭の層や教育方針が我が家向きであることや授業ペースが娘の資質に合っていたことが第一志望校に決めた理由でした。
入学後も元気に登校し、熱を出しても登校したがるほどの学校好き。欠席は6年間で5回あったかないかというほどでした。
我が家の志望校選びは正しかったと今でも思いますし、学校の手厚さに感謝こそすれ不満を持ったことはただの一度もありません。
学力はと言うと、ずば抜けて優秀でもなく絵も当てられないほどの落ちこぼれでもなく・・・まぁ、至って普通です(笑
娘の学校には付属中高、大学、大学院までありますが、なぜか昔から学年の半数以上が外部受験するので中学受験推進校でもあります。
我が家も当初は内部進学か外部受験かを迷いに迷いましたが、家庭内で協議した結果、外部受験することに決めました。
中学受験するにあたり、特に学校選びは小学校受験で経験したことが活かされたと思います。
学校選びの基準は授業のペースや生徒さんの層を含めて娘の資質にあっているかどうか・・・これが何よりの重要ポイントでした。

今年1月、我が家は第一志望校に合格し、無事に中学受験を終えることができました。
あと2か月ほどで小学校を卒業しますが、最後まで快適な小学校生活だったのではないでしょうか。

中学受験体験記はこれから徐々に投稿しますので、どなたかのご参考になればと思います。